ポケモン バトルレボリューション



NINTENDO GAMECUBE本体 バイオレットニンテンドーDS キャンディピンクゲームボーイプレーヤー オレンジポケモン バトルレボリューションゲームボーイミクロ専用 変換コネクタマジカルバケーション 5つの星がならぶときリンクのボウガントレーニング+WiiザッパーニンテンドーDS ターコイズブルーヘラクレスの栄光 ~魂の証明~DS文学全集




ポケモン バトルレボリューション
ポケモン バトルレボリューション

ジャンル:ゲーム
セールスランク:1608 位
発送可能時期:通常24時間以内に発送
参考価格:¥ 5,800 (税込)

ご購入前のご注意
当ウェブサイトはAmazonウェブサービスにより実現されております。 商品の取引契約および商品に関する情報は全てAmazon.co.jpの取り扱いとなります。

購入する

ポケモンバトル用ソフト

ポケットモンスターダイヤ&パールからポケモンをコピーして戦ったり
ゲーム単体でもレンタル等で戦ったり
今までもあったポケモン対戦ソフト

今回何よりも目玉なのは
ルールを作れることとWi-Fi対戦
レベル制限、アイテム制限での対戦は戦略やポケモンの組み合わせが光る作りになっており
ダイヤ&パールを持ってる人は育成に熱が入ること請け合いでかなり楽しませてもらったのですが

・ダイヤ&パールがない
・Wi-Fiプレイが出来ない環境

となるとオススメは出来ないかも?
ゲーム自体のボリュームはそれほどでなく同じことを繰り返す単調作業になってしまう可能性もあり
あくまで対戦用ソフトだと割り切って
それを目的とするならば傑作といっても良いかと

自由に台詞を作ったりも出来ますしね!
バトルだけでは物足りない

ふしぎなおくりものが手に入る、プレイヤーの服装が変えられる、などのところは良いです。
しかし、全体的に長くなりがちなバトルを何回もやり続けるのは疲れます。
あとWi-Fi対戦は、確かに遠くの人と対戦できるのは面白い。
だけど、いくらなんでも探すまでに時間がかかりすぎ。
まぁ技術面のことを考えると、あれでも早い方かもしれませんが。
やっぱりバトルのモードだけでは物足りませんね。ストーリーモードか何かをつけて欲しかった。

個人的にはいまひとつツメが甘いところが有るので星3つです。
ツール

ゲームというよりは対戦ツールの色合いが強いです。
手軽なランダム対戦やトレーナーのコーディネートが楽しめます。(ちなみにランダム対戦ではセリフの編集が出来ません)
かつて、ゲーム作りを舐めきっていたとしか思えないほどの不親切設計ゲーム「ポケモンコロシアム」を作ったジニアスソノリティですが、あの頃からするとだいぶ進歩しています。
女性キャラの顔が正常です。
中断しますか?と何度も何度も聞かれません。
木の実やわざマシンの交換ポイントも不当ではありません。
それでいて、フレンド対戦すると強制パス交換などかゆい所に手が届かないのはいつも通り。
ツールと書きましたが、一応収集要素もありますので、コレクター精神のある方はゲームとしても楽しめるかと思います。
ポケモンバトルを極めるべし!!

ポケモンコロシアムシリーズ(?)、初めて購入しました。
画質も音楽もなかなかよく、バトルは結構盛り上がると思います。
自分の使うトレーナー自体も、セリフやスタイルを自由に作れるので、
バトル以外にこだわりがある人にも、満足のいくシステムになっていると思います。
また、貯めたバトルポイントで貴重な道具や木の実・技マシンを買うことができるので、
DSのD&Pにもうれしい特典になります。

欠点といえば、ポケモンの持ち物を代えたいだけのときでも、いちいちDSからコピーし直さなければならないというのがあります。
バトルをするときは必ずバトルパスを使わなければならないので、細かい変更をするのも少々面倒です。
また、GCの時からなのかは分かりませんが、このゲームはとにかくポケモンバトルのみです。
バトルのルールはいろいろありますが、ミニゲームなどは全くありませんのでご注意を。

このゲームで一番盛り上がるのは、やはりWi-Fi対戦でしょうか。
DSのD&Pと違い、ともだちコードを交換してない人とオンライン対戦が自由に楽しめます。
既にアメリカ版も発売しているようで、外国の人ともバトルができます。
バトル後は、お互いのバトルパスを登録し合うことも可能です。
ただ、そのモードはLv固定のみで、伝説ポケモンや道具の重複、眠りなどの制限などがないので
伝説ポケモンだけで挑む人や、眠り技ばかり多様してくる人、
場合によっては、明らかに改造ポケモンを使っている人とも難なく当たるので、
こちらがイライラするぐらい明らかにハンデがついてしまうことも・・・。
ですが、負けることによるデメリットが特にないので、このWi-Fiバトルは十分楽しめると思います。

とにかくポケモンバトルが大好きという方は、このゲームはなかなか盛り上がると思います。
よりレベルの高いバトル、こだわりのあるバトルを目指したい人は、是非お試しください!
CG等について

このゲームの背景等のCGはそこそこ良く出来ていると思います。PS3のようなハードで出すなら当然ハイクオリティな映像が必要かもしれませんが、内容やコンセプトを考えればこれで十分です。
エフェクトは若干ムラがあると思います。特殊系の技のエフェクトは派手に迫力あるものに仕上がっていますが、物理系の技に関してはちょっと地味すぎるかなという感じでした。
ポケモンの3Dモデルについては、CGっぽすぎるとか、質感が悪い等と書かれている方もおられるようですが、膨大な数のポケモン達すべてにリアルな質感をつけていくのはあまり現実的ではありません。それに毛の質感やウロコの質感など、リアルにつけていったら逆に気持ちが悪い(間違いなくポケモンとは別物になってしまう)と思います。そもそも2Dと3Dでは根本的に違うので、2Dの雰囲気と多少変わるのは当然です。キューブからそのまま使われている一部のキャラを除いて、新しいポケモン達は良く出来ていると思います。
ちなみに楽しさの星が3つなのは、あくまでパーティゲームかなと感じたからです。少人数にあまり向かない内容に偏りすぎたところが少し残念です。



任天堂
はじめてのWiiパック(Wiiリモコン同梱)
おどるメイドインワリオ
Wii Sports
たまごっちのピカピカだいとーりょー!
ドラゴンボールZ Sparking! NEO