コンピュータ手談対局Wについて
初段認定品と言う事で使ってみました。思考時間は一局終わるのに20分ぐらいかかります。肝心のつよさですが以前に買った最高峰3初段認定品と戦った対戦結果は13回対戦した結果は手談W6勝でした。負ける時も僅差です。ただ対局するときにディスクを入れてないとできないのが残念です。
理想の相棒
中盤が凄い。負けているときにがむしゃらになる所など人間と打ってるようだ。私はアマの有段者ではありませんが、今度上級者の父にプレゼントしたい。
級位者には十分楽しめます
私の棋力は、日本棋院の段級位テストの平均で4〜5級位です。 過去、1級クラスのソフトを使用していましたが、20〜30目 差で勝つことができました。 しかし、このソフトとの戦績は、8戦して4勝4敗の五分ですし、 勝つときも数目からせいぜい10目程度の差です。 意図が理解できない手はまず打ってきませんし、集中していないと勝ちきるのは大変です。対戦するのが楽しみなソフトとめぐり合う ことができました。 発売されて1年以上経過していますので、次のバージョンがとても 楽しみです。
強さのレベル設定もきちんとしている
フリーウェア、シェアウェア、市販パッケージをいろいろ比較してみたけれど、このソフトウェアが一番優れていると思う。 他のソフトウェアは打ち方がワンパターンだったり、絶対にない場所に打ち込んできたりするが、本ソフトウェアにはそれがない。また、ソフトウェアの方が負けている形だと相手の地を荒らしにくる。ソフトウェアの方が勝っている場合にはこちらの荒らしを平然と受け入れる。 ゲームの棋力は7段階から選べるが、このそれぞれのレベルもきちんとしていて、自分の棋力向上を確かめることができる。 ただ、一番弱いレベルでも、全くの初心者にはやや辛いと思う。そういうときは、他のソフトウェアと対戦して自信をつけてから再チャレンジしよう。
級位者の練習には使えます
このソフトの棋力はまあまあだと思います。 私自身はアマ5級ですが,互先で勝つのは少し苦しい,といった感じです。 対人の対局ではやると嫌われる,ハガシや大長考もできますので,級位者にとってはいい練習になるのではないでしょうか。 ただ,定石の変化のバリエーションが少ないような気もします。
コーエー
|